サブ

http://apfabkk.blogspot.com/p/blog-page.html

2014年9月1日月曜日

【超初心者】バンコク タクシーの乗り方

もう9月ですね、松下です。
雨期も遅れてやってきて、タクシーを利用する機会も増えてきたのでは?
バンコクタクシーの乗り方ガイドご紹介します。




タクシーを止める

日本のタクシーと同じで、空車の場合は赤いランプがついています。
きれいなタクシーもあれば、ちょっと...なタクシーもあります。
運転の丁寧さも差があるので、これは運ですね。
自動ドアではないので自分で開けて下さい。
必ずタクシーの左側から乗りましょう。
右側は車道ですし、ドライバーに寄っては鍵を閉めて空かないようにしている事もあります。




行き先を言う

行き先を伝えても、そこまで言ってくれるかどうかはドライバー次第。

・行き先が分らない
・面倒くさい
・外人を乗せたくない
・レンタルタクシーなので返却時間までに帰って来れない

などなど、全てはドライバー次第です。
私は入り組んだ所に行くのであれば有名な場所(通りの名前やデパート名)だけ伝えて、後は誘導していきます。
行き先を伝えてYESとうなずけば乗り込みましょう。




タクシーを止めて料金を払う

降りるだけ。とは行きません。
バイクに要注意。
通れる隙間があればレース並みのスピードですり抜けようとしますので、必ず後方確認をしてドアを開けましょう。

あ、チップはいりませんよ。
払った事ありません。

「お釣りがない。」
本当かどうかにかかわらず、1000バーツ紙幣なんか出してもお釣りなんかないと考えておいた方がいいので、20バーツ紙幣は持っておいた方が無難です。




タクシーで使う言葉

チュアイ パイ oo(ooに行って下さい。)
トンパイ カップ(まっすぐです。)
リョー サーイ カップ(左折です。)
リョー クワー カップ(右折です。)
ジョー ティニー カップ(ここでおります。)
私はこれだけ覚えてタクシーに乗りました。
だいたいの場所だけ言って後は誘導してましたね。



APFacademiesにタクシーで行ってみよう!

ラマ4世道り側からお越しの際は、
「Big C , Pharam 4.(ビッグ シー、パラム シー)」
とお伝えいただくと、アカデミーの近くまでくる事ができます。
Funariumという子供たちの室内遊技施設がありますのでその前のソイを曲がるとAPFまで一本道です。
Googleマップからもご確認頂けます。
また受付にご連絡いただければスタッフがタイ語で道をドライバーに伝える事ができます。




無料体験受付中

さぁ、今すぐクリック↑




スタッフ紹介a04130720 松下雄一郎 APF academies coach
 最近はカフェ巡りをしている。
 小さくて騒がしくないカフェが好き。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...